・20分で結果がわかるアレルギー検査(指先の痛みの少ない採血)

アレルギーとは・・・

アレルゲン物質が体内に入るとそれを異物とみなし、体の免疫システムが戦う為のIgE抗体を作ります。この抗体は少しずつ体内に蓄積されていき、蓄積量があるレベルに達すると、次に入ってきた時にアレルギー反応を起こすヒスタミンなどの化学物質が分泌され、鼻水やくしゃみ、鼻づまり、目のかゆみ、または重症な方ですとアナフィラキシーショックといった症状を引き起こします。

アレルギーはその素となるアレルゲン物質が何か検査によって特定することで、花粉であればその花粉の飛散時期前より内服を開始したり、物質であれば除去した生活スタイルを作ったり、適切な予防・治療が可能になります。

allergy.jpg

 

20分で結果がわかるアレルギー検査(指先の痛みの少ない採血)

イムノキャップラピッドという検査では

スギ・カモガヤ・ブタクサ・ヨモギ・ヤケヒョウヒダニ・ゴキブリ・ネコ・イヌ

の8種類のアレルゲンを調べることができます。

allergy2.jpg

そして検査時間は20分!
allergy3.jpg

お子様でも安心

指先から少量の血液を採取するので、注射が苦手なお子様でも安心して検査できます。

検査費用

保険適用の検査です、検査のみの費用は3割負担で3090円、1割負担で1030円です。

allergy4.jpg

 

このような方におすすめ

  • 今日結果を知りたい方
  •  忙しくて再来院ができない方
  •  小さなお子様
  •  今までアレルギー検査を受けたことがない方

allergy5.jpg

デメリット

結果は陰性・陽性・強陽性の3パターンですので、詳しく知りたい方は下記のアレルギー検査が必要です。

<ご注意>
こちらの検査で当日に結果をご希望の場合は、診療終了時間の30分前までにお越しください。

 

 

アレルギー検査(静脈からの採血)

耳鼻科疾患である花粉やダニ・ハウスダストの検査と一緒に食物アレルギーなども一緒に調べることができます。View39という主要な花粉やダニ・食物を39項目調べる検査もあります。

結果はそれぞれのアレルゲンに対して、クラス0(陰性)からクラス6までの7段階で出されますので、どの程度アレルギーが強くでるのかも分かります。

 

デメリット

通常の静脈採血となりますので、痛みが伴います。
結果がでるまで1週間程の時間がかかります。

 

検査費用

検査のみの費用は、上記39項目を調べた場合3割負担で5130円、1割負担で1710円
また、7項目を調べた場合3割負担で3150円、1割負担で1050円です。
調べる項目数により金額が変わりますのでご注意ください。

 

 

 

ページトップボタン