TOPBEGINNER

あなたと共に
成長する

医療事務
未経験OK

教育制度充実!

女性
働きやすい環境

多彩なキャリアパス

駅チカ
通いやすい

勤務地多数!

募集要項を見る

翔和仁誠会で働く3つの魅力

未経験でも0から学べる
教育プログラム

医療事務の先輩と共に担当マネージャーが皆さんをサポート。一人ひとりに合わせた丁寧な指導を行います。社会人基礎・ビジネスマナー・患者応対などの研修をご用意。未経験者の受け入れ体制が整っているため、新社会人の方、医療業界が初めての方も安心してご入職頂けます。

ライフステージに合わせた柔軟な働き方

ライフステージに合わせて雇用形態の切り替えや時短勤務といった柔軟な働き方を選択できます。キャリアアップを目指したい方には多彩なキャリアスパスをご用意。クリニックから管理本部へ異動し、医療事務からのキャリアチェンジも叶えられます。

お互いを思いやる温かい職場

“誰にとっても働きやすい職場”を目指し、お互いを尊重し思いやることを大切にしています。チームとしての団結力が強く、助け合いながら仕事に取り組んでいます。ちょっとした悩みも気兼ねなく相談できる環境です。

業務内容

受付

受付、患者登録、会計業務を担当します。
ご来院された患者様の症状を確認しカルテを発行。電話対応や処方箋の発行も受付担当の業務です。患者様を最初にお迎えする大切なお仕事です。

診療介助・検査

患者様を診察室に案内し、診療のサポートをします。医療事務スタッフが患者さまの検査を行うことも。診察室で医師の診察を直接サポートするとてもやりがいのあるお仕事です。

レセプト

月末月初にレセプト(診療報酬明細書)の点検、提出を行います。医療事務としてレセプト業務習得がひとつの大きな目標となります。専門性の高い重要なスキルです。

クラーク

電子カルテ入力代行業務。医師と共に患者様の症状を伺い、電子カルテの入力を行います。(2024年現在、よなばる耳鼻咽喉科のみ導入)

入職後の流れ

オリエンテーション

4月に行われる入社式・入社時研修では同期と横の繋がりもできます。

社会人基礎研修

ビジネスマナーといった社会人基礎や患者応対・医療接遇を学びます。

座学研修

診療科ごとの基本的な医療知識を身につけます。
医療器具や薬品名、専門用語を覚えていきましょう。

OJT研修

現場に入り先輩のサポートを受けながら実務を学びます。スキルアップする度に手当が支給される嬉しい制度。明確な目標を持って仕事に取り組むことができます。

1日のスケジュール

08:30

出勤

クリニックの清掃から1日がはじまります。
それぞれ仕事を分担し、備品の補充、器具の準備や予約の確認など、患者様をお迎えするための準備を行います。

09:00

午前診療

受付と診察室に分かれそれぞれの仕事を行います。
【受付】患者様の症状を伺いカルテに必要事項を記入。初めて来院される患者様には問診票をお渡しし、お預かりした保険証をもとに患者情報の登録を行います。

13:00

昼休憩

お食事は院内で食べても外食してもOK!
自宅に帰る方もいれば、昼寝をしたり本を読んだりしながらそれぞれ午後の診療に向けてリラックスした時間を過ごします。

14:40

午後診療

【診察室】診療介助
使用する器具や検査の準備を行い、医師の診察をサポートをします。お子様を診察する際は安全を確保するため直接診察に携わることも。

終日同じポジションを担当する日もあれば、半日ずつ事務・診察室を担当する日もあります。皆で協力しながら仕事に取り組みましょう。

18:30

退勤

患者様がお帰りになり次第片づけを行います。
【診察室】診察台の消毒や器具の片づけ
【受付】レジの締め作業

日報を管理本部に報告し退勤となります。

キャリアパス

1年目
スタッフ

「先輩の指導のもとスキルを習得し、ひとり立ちを目指しましょう」

2年目
シニアスタッフ

「全てのポジションをひとりで担当できるようになり、後輩の指導を行います」

3年目
副主任

「副主任としてクリニックの運営管理業(シフト作成やスタッフの評価・採用など)に携わります」

4年目
主任

「現場責任者としてクリニックのマネジメントに取り組みます。皆のお手本になるような医療事務スタッフを目指しましょう」

さらなるキャリアへ

先輩の声

22年度 新卒採用
耳鼻咽喉科 S.Mさん

未経験でも安心して働ける職場

医療に関して全く知識のない状態で入職しましたが、先輩と一緒に現場に入り、実践を通して指導して頂けてとてもわかりやすかったです。
配属されたクリニックには同期がいなかったのですが、皆さんが温かく迎え入れてくださってすぐに打ち解けることができました。わからないことがあれば気軽に聞けますし、優しく教えてくれます。
採用面接を行って頂いた方が担当マネージャーになり、今でもいろんなサポートをしてくれています。面談のタイミング以外でも日頃から気兼ねなく相談できますし、一人ひとりとしっかりと向き合ってくれる職場だと感じます。

仕事を通して嬉しかったこと

患者様から頂く「ありがとう」の言葉がとても嬉しいです。
仕事が順調に進む日もあればそうでない日もあって、“自分は誰かの役に立てているのだろうか”と悩む時期もありましたが、それでも焦らず丁寧に仕事に取り組んだことで自分に自信が持てるようになりました。日々の仕事の中で感謝の言葉を頂いた時は、“自分も誰かの役に立てた” と感じ、とても嬉しいですしやりがいを感じます。
耳鼻咽喉科の患者様はお子さまが多いので、小さい子からのありがとうはとても癒されます。子供が好きな方にピッタリのお仕事だと思います。

REQUIREMENT 募集要項

募集要項 医療事務
給与 正社員:(入職時)
東京都23区 21万円~
東京都23区外・神奈川 20万円~
沖縄県 17万円~

パート:(入職時)
首都圏 1,120円~
沖縄県 1,000円~
応募資格 資格不要 未経験者大歓迎
仕事内容 医療事務業務(レセプト業務含む)
診療介助・検査業務
クラーク業務(よなばる耳鼻咽喉科)
勤務地 翔和仁誠会グループ 各クリニック
勤務時間 1か月単位の変形労働時間制
クリニックによって診療時間・曜日が異なります
休日・休暇 完全週休2日制・祝日 
夏期休暇5日 年末年始休暇5日
年間休日125日程度
昇給 年1回(1月)
※別途スキル手当あり

賞与あり(年2回)
手当あり
・職能手当
・繁忙手当
・都心手当
・日曜手当
福利厚生・待遇 交通費支給(上限あり)
社会保険完備
健康診断・予防接種
産前産後休業・育児休業
制服支給
退職金あり(正社員)
介護休業
慶弔休暇
通勤手当
応募方法 「エントリー・問い合わせ」からお気軽にお問い合わせください。担当者よりご連絡させていただきます。見学会も随時開催しております。
ENTRY ENTRY ENTRY ENTRY ENTRY

見学会開催中